ゲーム

2007年5月11日 (金)

WCCF インターコンチネンタル06-07

こんにちは。 昨日は、昼過ぎ~夜まで、久々にWCCFラリーをして楽しみましたww 若干、頭の中にモヤシが生えてきて??脳みそが侵されそうになったので帰りました(笑)

U-2関係のチーム(オタメシ含む)のプレーは、極力控えww U-5の白黒チームをメインに育成しました。 まぁ並のチームですが・・・今日は、御陰様で公式戦17連勝させて頂き、R1と下段タイトルとローカルを取らせて頂きましたww 後は星3つです(笑) スカサテでのプレーはやはり楽ですねww ジロウさんは、U2育成のFMメインでしたので1度も対戦ありませんでしたww さてプレー中、ブヒさんから新筐体のお話を聞きました。帰ってから早速、検索致しました所、セガの公式掲示板?に詳細がございましたので↓↓↓↓↓↓

http://www.am-net-bbs.com/game/test/read.cgi/bbs/1178714669/

ようやく、自分的に嫌いな今Verからの脱却ですかww 、内容を見る限りボタン操作関係は、かなり変わるみたいですね。PK時の指示もできるのかなぁぁ?出来たらCPU任せじゃ無くて楽しめるのにぃぃ(期待値C)

南米チームも参戦とありますが、SEGAはちゃんと選手の特徴、能力、リサーチをして、パラ値きめて→AI設定出来るのかな?? 凄く不安(汗) だって、南米サッカーの情報って自分もあまり知らない、そりゃチームは知ってても、STメンバーって???です??

では、このへんで・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2007年5月 7日 (月)

任期延長と補正

こんばんわ。正直、WCCFネタだけの記事更新は、キツイ事に今頃、気付きました(汗) まあ、体調がよろしく無かったので・・・長時間の蹴りっぱなしも無く、現場ネタはあまり無いのですが、05-06Verの自分なりに感じている事を今回、独り言の様に記事にしてみたいと思います。

自分のチームと対戦相手の(対人、CPU)組み合わせに理不尽さを感じた事ありませんか? 例えば、順調に勝率を重ね、R2を1位で抜けて、いざR1が始まるや、いきなり強豪CPUチームの連続攻撃にあったり。

どう考えても楽勝と思えるチームと対戦してパスがまったく繋がらず、決定的なシュートも外し、時間切れはい終了みたいな事とか。

で、これ補正?って?1Gー200円なんだし、ドフリーのゴールに2度も3度も外すような補正をかけてるとしたら、お金返してくださいって事なんですけどね(笑) でこの様な不可思議な(補正?)が起こりやすい状況を、個人的に感じたままに列挙してみたいと思います。

ただ、補正が有ったとしても切り抜ける術を身に付けている監督さんもいますので、必ず負ける・・・と言う訳ではございません。悪しからずww

① 計5回ある任期延長のボーダーに限りなく近づけ様と補正が働く。(負けはしないものの、分けが続く) 例えば1回目の任期延長は30試合で6割の勝率なので、18勝ですが、微妙な勝率で推移している場合、この補正は猛威を震います。(例15勝4敗5分位)逆に 完全に楽勝ペースだと補正がかからない事が多いです(例15勝1敗2分位) でもってww 2回目(35勝)、3回目(52勝)と任期延長の勝率バーが高くなるにつれ、補正も厳しくなる様な気がします。ですので、延長が微妙な(するか、しないか)時に大事なタイトルを取りに行くと補正で邪魔される可能性がある・・・かもです(適当な推測)

② タイトル戦は、取り頃チームが有利で以外は補正が働く。(分けてもPK負けが多いかも・・) なんか、記事が都市伝説みたいですが(笑) まあ、何でしょう、持ってるタイトルを2重取させず、持っていない人に有利な補正を掛けてあげましょう的な事ですか? あとは、タイトルの取り頃のチームを有利にさせるみたいな、(左上段が取り頃チームと、勝手に思っていますがww←←緑ランプでホームのチームですなww) でも、結局、監督の腕ですからね。はい、オカルトです。

③ 全冠まであと1タイトルという時に補正が働く。例えばKSCで全冠なのに相手が結構強いチームだったり、なんか、簡単には全冠させないぞってな力が働いている時があったりで、結構ぎりぎりで取る事が多いのでは??ないでしょうかねぇぇww

まぁ・・・①~③の①は特に強く感じるのですけど、ぶっちぎりで強いチームで、強い監督さんには無縁なんでしょうけどね(笑)

今日の独り言でした。 おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

満サテでの試練

おはようございます。昨日は調子に乗って、朝いちヒュケ蹴りしてみましたww にも関わらず・・はぼ途切れる事無く満サテって(汗) U2のチームをこれ以上、過保護に育てるのもどうかと思いw いきなりローカル出して(お前らの能力の無さを身をもって覚えさせようとww)みました。・・・・が、あれ?出場2チームだけ?? まぁー運も味方に付けちゃうチームなのかなぁ、と余裕をかましていたら予選1勝2分で勝ちきれず↓↓ でも1抜けで、準々決勝もCPUで引き分け(PK勝、次戦の準決勝は、綺羅チームの対人でゴーストにする選択をあえて選ばず・・が当然負けとなり、シロブヒチームまで辿り着く事無く、1勝1敗3分と勝率を下げてしまいましたとさ(笑) その後も、KCでなんと→トロスアスルに負け(爆) FMでも対人等で分けが続くなど、散々な結果に→41勝7敗9分(本日6勝3敗4分け)これ以上、満サテは危険なのでU2は終了し、お試しチームでマッタリでした。

・・・にしてもヒュケは、凄い人ですね(汗) 

U2(裏大会)の賞品が具体的に、何点か決まりつつある様ですよ。結構、高額?なモノやレアなモノ、美味しいモノ、 まだまだ参加受け付けしてますからねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

低能力チームの育て方

丑三つ時です。皆さんすやすやお休みの事と思いますww 千葉遠征はぶひさんが決勝まで進んだのですね。最終結果は後日の書き込みを読ませて頂くとして・・・

さて、ブログ上で告知しております様にトータル1280というチームが、どれだけ今のWCCFのプレー環境上、弱いか!!という事をお話したいと思います(笑)

リアルサッカーにおいては、例えばどんだけ素晴らしいFWがゴールを奪おうとしていても、体力的、技術的に能力が劣るDFに体を寄せられ、コースを切ってしまえば、単独でゴールを奪うのは、困難です。しかし、WCCFはゲームですので、能力は絶対です!!(爆) 平気で2~3人を抜き、当たり前の様にゴールを奪います。・・・・と前置きはこれ位にして・・と(笑) 

『『全白チームでも強いチーム作れるじゃーン』』・・とどっかから聞こえて来りもしますがww WCCFもVerが新しくなるにつれ、高能力のRカードが増えています。【89】のぺロッタなんて 有りですか??ってな感じで、能力85以上のRカード オンパレードですよねww・・・  そうです。強い全白チームは、今や簡単に作れます。 一昔前は目茶目茶苦労しました。 87のRアドリアーノが追加で出た時は、【【神】】と思いましたww  じゃー今回の企画はどうなの?? いやー やっぱそうきましたかっっ ←◆◆一人突っ込み◆◆ 深夜なので、虚しくなりますからこれくらいで・・  ハッキリ申し上げますが、【注】心の中で【注】(対戦相手を何度もぶん殴りたい)と思うはずです。 か・な・り・のハードワークになりますww 

そこで、育成の手順ですが(参考) まず、これはリアルサッカーでも同じですが・・個々の経験値が溜まるまでは、カウンターサッカーをメインに戦いましょう。 連携はこのレベルだと、有っても無くてもあまり関係無い様な気がします。←終盤は関係有り それと、中盤に汗かきしてくれるダイナモを配置しましょう。(中盤奪取のカウンター)←DFラインからのカウンターでは、このレベルだと、行けてもゴール手前で→奪われてしまいます(笑) で決定力の有るFWを1人は見つけておきましょう。 あまり選手を動かし過ぎると、後半間違えなくスタミナが減り、ゲームにならないので、プレス連打のプレイヤーは、スタミナ重視のメンバー構成をお勧めします。 次に、第2段階です。ある程度経験が溜まりシュートも6本に1本の決定力から→3本に1本の決定力に変貌します(爆笑) シュールなパスも時より見られ始めますので、戦術を見極めて固定しましょう。 ←戦術を固定して戦うのはチームがより良い動きを今後継続して行う為にです。 第3段階です。ここまで来て豹変しなければ育成失敗。豹変していれば覚醒してモンスターチームになっている事でしょう。 

結論、まぁ~やってみなけりゃ覚醒も起こらないって事で・・ ここまでするのは、大人の道楽ってやつですかねぇぇww  一応、上記は私的な育成手順でありますので、1%の参考位にはなるでしょうか?ねぇww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

連打は有効?

こんばんわ。今日は準ホーム(HAP1)に行きました。丁度ぶひさんが、旅打ちをされていました。ブヒネーゼのメンバーは自分的にはとても好きです。見てると自分もムッツィー使いたくなって来ます。 任期は残り少なくなって来てましたが、最後まで可愛がってプレーしてくださいねぇぇ。

さて、話は変わりますが・・未だ””これだ””という操作を見つけられずに試行錯誤の日々です(笑) 連打派と適打派のプレーヤーに分れると思いますが、その両方とも試しても、どちらが良いか解りません。 それぞれのボタンを操作するタイミングは必ず有り、少しでもずれると、逆に押さない方が良い場合も有るのだと思ったりもしています。(押して正解、押さなくて正解)(押して失敗、押さなくて失敗) ゲームが自分よりに流れていると感じた時は押さない方が良い気がするのですがどうでしょう??結構シュートボタン一発で決まったりしませんか? 逆に劣勢と感じた時はその逆ですかね・・ (プレス外すと基本はカードの位置に、プレスを付けるとボールに寄って・・) SEGAの操作マニュアルによれば、戦術ボタンはプレイ中に押すものではなく、プレイ中はあくまでも赤、青のシュート、キーパー飛出しだけなんですけどねぇぇ。 絶対プレスボタンも勝敗に干渉しているのに・・SEGAはマニュアルに載せない。。あーもう解らない。 

今の段階での結論、うまい監督プレーヤーの大半は、連打派ではなく、適打派である。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

CUPは何を基準に??

まだ、夜が明けていませんが・・おはようございます。昨日、ホーム(ヒューケット)にいってまいりました。 流山監督惜しかったですね。この辺で関東エリア2回取っているのは、与野プラボのTOWA監督ですかね。自分は両監督とも戦ったことありますが・・ 流山監督の方が強いとおもいますよ(笑) 実際ですが、CPU化したチームが代表として強くなるには、過疎化している店舗に、それなりのカードと、現在のVerで良しとされるフォメで登録するのがBESTだと思われます。(店舗戦を数日勝ち抜き、経験が勝手に溜まり、優勝)

ヒューケットは常に虎視眈々と強豪監督さんが狙っていますからねぇ。だから決勝行った事は優勝位の重みがあるのではないでしょうか。FLY監督が今日、代表逃しましたから、明日またチャンスありますね。

最後に今日は、少し実験しました。それなりに経験の溜まった白黒チームですが・・(74勝13敗21敗)でチャンピオントロフィーに出しました。未獲得であとJT、ICC、EPCで全冠という感じなのですが、あくまでもシュートボタンしか押さないぞってな実験です(爆笑)

何故、この様なアホな実験をしたかというと・・ あるWCCFの補正等に関するサイトで、CPUがゲーム開始前に両チームの戦力、フォーメーション、連携、勝率、獲得タイトルの状況、等々を高速ドリブルで計算し(ドリブルは余計ww)予めのスコアが決まる・・・と

でもってAIがその導かれた結果に従順にWORKし、そんなのありかよぉ的なファインセーブやスーパーゴールがあるとの事・・まっ話半分でそうかなぁぁ、でも、あり得ない動きが多すぎるし・・ とまぁそんな経緯ですww 

実際、チームの得点頭が、ドフリーのシュートを外しまくり!!・・のゲームはその直後、蜂の一刺しって感じで、引き分け、敗北のケースって多いですよね。(自分だけかな・・・・・) ただ、この様な補正を外す事も、CPUの再計算によって可能との事、パチスロの攻略打法みたいなもので、勝ちのフラグを強制的に成立させるみたいです。 方法は知っていたらCPUチームには無敗です。・・・という事は自分は知らないって事ですねぇぇw

で、実験結果ですが・・ スーペルエスパーニャに第一戦(2-2)引き分け、第二戦(1-3)負けでした。 CPUの導いた答えは負けな訳ですね。その後、FDにて3戦しましたが(相手全て星付の強豪CPUチーム)全敗でした(惜敗)

結論、白黒チーム(または明らかに自チーム能力が劣る場合)は、各種ボタンをタイミング良く駆使し、CPUに(こいつのテクなら・・再計算しなきゃマズイなぁぁ)と思わせる、そして実行させましょう!!(笑)

反省、今日みたいな実験はしばらくしません(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

パワーバランス

おはよう御座います。気持ちの良い朝です。仕事をしているから生きているのか、生きているから仕事をするのか、最近ドーデも良い事を考えたりします(鬱ですかね・・)  眠いのにWCCFだけは欠かさない駄目駄目な毎日です。 イヤー最近ですが、対人戦恐怖症です。以前は(前バージョン以前)いけ行けどんどんでしたが・・ 綺羅軍団(特にトッティ、アンリ、FNローイ、シアラー、ロナウド、ロナウジーニョ、アドリアーノ)ゲームスタート前から・・・(あーあ、良くて引き分けかなぁぁ)と弱気な日々。そもそも、基本白、贅沢に黒のU5な自分のチームにとって、オフェンスはともかく、ディフェンスはボロボロ。。経験を積ませる前にチーム崩壊!!愛情がなくなる始末な訳です。 昨日、FLY監督とも話したのですが、明らかにFWとDFのパワーバランスが???だと思うんですよ。 エリアのフォメも6バック7バックの中盤スカスカ強力FW2、3枚ってな代表ばっかり。勝つ為にはBESTなのかも知れないけど・・ちと寂しいですね。 ブヒさんが全白で関東制覇しましたが、もっとチャレンジするプレイヤーが増えてほしいですねぇ。 それと、AC/DC監督がとてつもない勝率のチームを育ていましたねぇ!! いつか対戦してみたいかも・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

気が早いので

WCCF05-06も約1年近くやり倒しましたが・・・果たして06-07バージョンになるのでしょうか? 02-03の様にひっぱるのでしょうか? もしそうなら・・追加Aカードですかね??カードの価値を下げない為に!!新バージョンを期待しつつ、(本当はAIの修正を望みますが) 未だコンプリートしない綺羅を堀り続けるのでした(汗) でも、追加綺羅みたいな事になったら、また掘るのが大変ですねぇぇ。 個人的に是非、登場させてもらいたいカードがあり・・・マンUのスールシャールです!! 超スーパーウルトラサブなので、(出場時間が長ければどんだけ点取るかって自分的にはズーっっと考えてたりもします) SEGAはカードにしないのでしょうか?ね。 サッカー知らんなぁぁ。 あとATLE カントナ 出ないかなぁぁ!! まぁ妄想妄想 でも現実になったら嬉しいな。。あ、そろそろ真剣にWCCFも勝ちにこだわったチーム作らなきゃ、まぁFLY監督見ておきなさい(口だけだけど・・) 今まで無駄にカスカードの使用感のデーターを集めていた訳では無い所をみせないとね、そろそろね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ゲーム